top of page
crecerpiano

【江東区大島の音楽教室】自宅練習をモチベーション高く取り組む教室独自の仕掛け①

みなさんこんにちは!

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。


やっと秋めいた日が1日2日と増えてまいりました。

今年も猛暑でしたので、もう秋が来ないかと思っていたくらいでした😂が、ちゃんと来てくれて良かったです。


私たちの教室では「自宅練習をモチベーション高く取り組む仕掛け」としていくつか定期的に取り組んでいるイベントがあります。


発表会!ではなく、ステップ受験!でもなく、今回は「ハノン選手権」のご紹介です。

ハノン選手権は、その名の通り「ハノンで幾つ丸をもらうか選手権」です。



ハノン選手権で授与するトロフィーたちです
ハノン選手権で授与するトロフィーたち


1ヶ月間集中して年に夏と春もしくは冬の2回実施しています。

ハノンをレッスンで取り入れている生徒さん全員による選手権で、学年別の表彰や敢闘賞の設定など毎回工夫を凝らして実施しています。


ポイントは多く丸をもらうことももちろんですが、教室内には賑やかに「ハノン選手権」のポスターが掲示されておりますので、普段のペースよりみなさんハノンの進捗がぐぐっと進みます。

昨日よりも上手になる。この積み重ねをお一人お一人に感じてもらうこと。これが目的です。


催し物ではございますが「やらなきゃ!ハノン!」と思うようになるきっかけ作りは重要で、期間内に丸が多くもらえるようになると「練習してきたら進んだ!」と自信がつくようになることがいちばんの収穫です。


レッスン前には、今日何個◎もらう??と聞くと

今日は5個!

私は4つ!

僕は12個!

など、自分でどれだけ練習してきたかをしっかり把握していますし

◎がもらえなかった時はなぜダメだったのか?を認識するようになります。

(指番号とか、指番号とか、指番号ですね😂)


そして次のレッスンに繋げる。という良い循環が生まれます。

ハノン選手権を定期的に開催すること。そして表彰することで生徒さん・ご家庭のハノンに対する熱量が上がり、また下がってきた頃に次のハノン選手権がやってくるというサイクルで楽しみながら取り組んでおります。


生徒さんが自分で練習できる「きっかけ」を作り、みんなを巻き込んでいきますよ!

閲覧数:41回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page