お盆休みも終わり、来週から始業式のお子さんも多いのではないでしょうか。
江東区大島のCRECERピアノ教室です。
2024年の夏のコンクールでまだまだ受賞者がいらっしゃいますのでご紹介させていただきますね。
幼稚園年長さんの清水真人くんです。
予選優秀賞受賞、おめでとうございます!!
年長さんといえどコンクールでは「え?そこまでやるの?」というレベルが求められます。
わずか5歳、6歳で左右の音量バランス、音の方向性、音の透明度、タッチの正確さ、
物語にあった曲構成など、演奏者たる基本要素をおさえた演奏をレッスン身につけ
お家で復習し、またレッスンで新しい要素を学ぶ。。この繰り返しです。
いくつくになっても、またピアノ以外のお勉強でもこのサイクルは変わりません。
小さい頃から、課題に向き合い乗り越える力を養うことは、コンクールの最大の効果であり
お子様たちへの大きなギフトであると私たちは考えております。
真人くんも幾つもの課題を乗り越え、曲に合わせて歌詞を考え
・気持ちが入った音楽にするにはどうしたら良いか?
・ミスをしないためにどうしたら良いか
・気をつけるところを忘れないようにするのはどうしたらよいか
・指先に集中するためのルーティン
など、お母様と一緒に「どうしたら良くなるか」を考えに考え抜いて
実行に移してきた結果、受賞に繋がったものと思います。
このように一夏で、お子様とお子様に向き合うお母様・お父様は
お子様の課題を乗り越える方法を身につけ、家族全員で乗り越えることができるようになります。
マコくんのレッスンが終わって
「おめでとう!この賞は誰が頑張ったからもらえたのかな?」とお伺いすると
「ママと僕が頑張ったからだよ」ととびっきりの笑顔でお答えいただきました。
「ママと僕」なんて言われたら、全国のママたち悶絶ですね。
私もとーっても嬉しかったなあ❤️
よく頑張りましたね。の一言では勿体無い!
毎日毎日やらなければいけないことが多い中、優先順位をつけて
よくぞやりきってくださいました!
おめでとう!マコくん!!!
Comments