みなさん、こんにちは。
江東区大島のCRECERピアノ教室です。
先日はコンクールやステップを控えた生徒さんが集合し、ティアラこうとうにてホールレッスンを行いました。
CRECERピアノ教室では、ピティナ・ピアノコンペティション、ブルグミュラーコンクール、ピティナ・ピアノステップなど様々なステージに挑戦する生徒さんがたくさん!!
お教室が始まってまだ1年ですので、初めてピアノを学ぶお子さんが多く、
上記のコンクールやステップに出場なさる生徒さんの多くがピアノ歴1年以内や、1年ちょっとというキャリアです。
日々のレッスンではもちろん、カウンセリングを通じてお子様ごとに目標を共有したり、練習のクオリティを上げるための秘策など毎日のように練りに練っております(笑)
せっかく始めた習い事です。やるからには上手になってほしい!という想いから、保育園や幼稚園に通われている小さなお子様も、自信を持ってステージに立って頂けるようなレッスンやプランをお一人お一人にお伝えしています。「ピアノが得意!」というアイデンティティを確立する第一歩を皆さんが踏み出せるよう、保護者の皆様&生徒さんと一緒に歩んで行きたいと思っております。
おおっと、話題が逸れてしまいました。。。💦
ホールレッスンでは、普段のレッスン室ではできないレッスンを心がけています。
・ホールのバックステージツアー(緊張対策に欠かせません)
・ホールでのステージマナー(お辞儀の仕方や位置。歩き方、歩く速さ)
・音の飛び方チェック(審査員の先生方は後ろの方にいらっしゃるのです)
・ホールの響きの中での音のチェック(埋れてしまう音を早期発見!)
・足台の高さ再確認(重要!)
・お父様&お母様の足台設置講座(実は一番緊張するのがママとパパです)
・同世代の子ども達との「弾き合い」
などなど、ホールレッスンのメリットは計り知れません。
終了後、生徒さんに「どうだった??」と声をかけると
「楽しかった〜」
「みんな上手かった」
「ステージの上って暑いんだね」(ステージライトは暑いのです)
「ちょっと緊張しちゃった💕」
と可愛らしいコメントをいただきました。
みんなよく頑張りました!!
「1回の本番は100回の練習に値する」と、ピアノコンクールの審査をしている先生から講評をいただいたことがあります。
それだけお子様の実力を伸ばすことができるステージ経験。
1回の本番に最高の演奏を行うために、できることはなんでもトライしたい!と改めて思います。
さあ、今週も張り切って参りましょう!!